12月

暑中お見舞い申し上げます。
皆様、毎日猛暑日続きですが、お身体の調子はいかがでいらっしゃいますか。
また、御宅のグリーンの様子はいかがでしょうか。暑さによる乾燥やムレで植物が弱っていないですか?
ちなみに、我が家の台湾モミジ(ポリシャス)やネムノキ・リュウビンタイ・柏葉ゴムの木・ウンベラータ・カゲツなどなど・・・は、この暑さでも本当に頑張っています!植物を元気に育てるにはどうしたらいいのか・・・いつも植物の育て方に関してたくさんご質問を頂きますので、ここでポイントを少しお話します。

1. できるだけレースやブラインドをせずに、
 窓から入る太陽の光をたくさんあげる
 (直射日光が当たる場合は別)
2.一日に一度は窓を開け、風通しをよくする
3. 室温を27度に設定
4. 鉢を大きくし、土を増量する
5.夜たっぷり水をあげる(多肉植物は別)
  鉢皿に溜まった水は捨てる
6.夜霧吹きで葉水をたっぷりと
7. 栄養剤を与える
 (メデネール・ハイポネックなど)
8.伸びた葉をたまに剪定する
 (切った葉は一輪挿しに生けて飾ってください)

以上のことを一度皆様もチェックしていただき、参考にしてみてくださいませ。

我が家には台湾モミジ・ネムノキがリビング・ダイニングに大きく存在しているのですが、私はこの2種のグリーンの色の響き合いが好きです。艶やかなグリーンに、繊細な小葉が密集し、グリーンの濃淡・明暗・色のコントラストが何とも言えずいい。
濃く暗いグリーンがあるので、明るいグリーンがより引き立ちます。枝垂れるような枝のラインが和の風情を醸し出しています。これも唯一無二で気に入っております。
あと、なんと言ってもたくさん新芽を付け、"生きている感!!"たっぷり。エネルギーに包まれています。絶対「いい気」をもらっているはずなのです。(満足!)
現在もたくさんの御宅のグリーンコーディネートを担当させていただいておりますが、皆様にもその「気」を感じていただきたい一心です。
コーディネートさせていただいた方からは、事あるごとにメールやお電話を頂戴します。エネルギーに溢れる喜びに満ちた様子をお伺いし、我が事のように私もハッピーにさせていただいております!やはり、生命力のあるものは全てにいい影響を与えますね。
頑張ってこの猛暑を乗り切り、心地良い秋、冬のグリーンライフを迎えましょう!またまた、花、緑のある暮らしにワクワクしますよ。

フラワーアーティスト垂水圭竹

幼少より茶道・華道を嗜み師範となる。株式会社竹中工務店インテリアセクションを経て、LADAKH flower studioを設立。
花とインテリアの関係に重きをおいたスタイルを得意とし、独特の色彩感覚と審美眼から生まれる花の世界は多くのメディアにも取り上げられる。インテリア・ファッション・ジュエリーなどトップメゾンのフラワーデザイン、企業や個人邸宅のグリーン・フラワーコーディネートなど幅広く手がける。また「花・グリーンのある豊かな暮らし」を提唱したフラワーレッスンも行う。

東京・南青山にアトリエを設け、名古屋・東京を拠点に活動の場を広げる。

バックナンバーはこちらから

2012年 04月
2011年 04月06月09月12月
2010年 01月04月12月
2009年 01月02月06月11月12月
2008年 9月11月